TEDxSeedsのソーシャルメディアリードを担当します│How to start a movement?

シェアハウスは奇跡の出会いに満ちあふれた場所である。
その日も何か、話を聞いてワクワクするような、自分の未来を変えるような、そんな予感と共にTEDxの活動へのお誘いを聞いていた。

 

そしてその時の話がきっかけで、TEDxSeedsのSocialMediaLeadを担当することになりました。

TEDxとはTEDの”ideas worth spreading”という価値観をオープンソースのような形で活用して各地で独自に運営されているTEDプログラムで、TEDxSeedsもそのひとつです。

TEDxSeedsは「日本のアイデアを世界に発信していく」、「世界のTEDアイデアを日本に共有する」というところもあるのですが、最も共感した点は
「コミュニティ作り」に重点を置いている点です。

 

TEDで講演する方々はそれぞれの専門分野におけるプロフェッショナルですが、そこに参加者として集まる人々はその専門の人たちばかりではありません。あらゆるバックグラウンドの人が集まります。

だから、TEDでは専門的な話であっても、あらゆる人に関係する情熱や、アイデアを中心に講演が行われます。
また、参加者もただの聴講者ではありません。(TED本体のカンファレンスに出席するには年間約50万円を支払ってTED会員になる必要があります)

そんな、登壇者と参加者が1つの場に集まることで、新しい化学反応が生まれています。

 

TEDxSeedsに関わるすべての人の情熱やアイデアがコミュニケーションによってネットワーク化されて、コミュニティとなっていけば、より積極的な価値観に基づいた活動が増えていくと思うのです。

 

ソーシャルメディアマーケティングの世界に飛び込んだのもこの「協働のコミュニティづくり」のツールとして、ソーシャルメディアが非常に有効になってくると思ったからです。

ただし、まだまだこの特徴を活かしきれている組織は企業を含め、ほとんどないと思います。

 

How to start a movement?

これは、私の大好きなTEDtalksのうちの1つです。

TEDxSeedsに関して、多くの人がこの文化・背景で語り合うようになれば、ちょっとこれまでとは変わったことが起こるんじゃないかと。

 

movementなんて言っていますが、私もまだまだTEDの文化に触れ始めた程度です。まずは、どんなTEDTalksが好きで、このTEDtalksが好きな人にはこのTEDtalksがオススメ!というコミュニケーションから始めたいと思っています。

 

まず、みなさんのオススメのTEDTalksは何ですか?
フェイスブック上で募集しているので教えてください!

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。