セルフブランディングセミナーの記事が面白かった件

人気ブログ『百式』を運営する田口元さんが語るセルフブランディングセミナーの内容全部まとめで田口さんに紹介されてうれしかった&とても参考になったので、印象に残った所を投稿。

A.もう一度会いたくなるキラーストーリーを持とう
田口さんが最近会った人の中には、「都内8人でシェアハウスをしています」などの面白いストーリーを持っている人もいたという。

これ、私です。でも、確かにウケる話としては便利だけど、キラーストーリーとしては意識してなかったなぁ。
これからは意識して使うようにします。
実際に興味を持ってくれた田口さんはシェアハウスの見学会にも来てくれて、それをブログに紹介してもらいました。

B.情報収集はそれをアウトプットしてこそ情報収集になる
小さなことでアドバイスを貰い、それをすぐに行い、すぐに報告するやり方が良いと田口さんは語る。こうすると、その人にとっての自分のブランドが「すぐやる行動力のある人間」となり、年上の人などは「もっと教えてあげよう」と嬉々として教えてくれるようになるという。

田口さんが「あなたの人生を変えた本は何ですか?」と相手に聞き、それをすぐに購入し、読んだ感想を伝える方法を実践したところ、効果てきめん、かなりの情報が集まってくるようになったという。

すぐやらないことは、やらない!ぐらい、「すぐ」やることが大切だと思います。
そして、すぐやるためには全部やるのではなく、ポイントだけやる!ポイントしかやらない!っていう捨てる覚悟も必要。

C.母数を増やすために知らない人に話しかけてみよう
知らない人に話しかける、というものだそうだ。これを田口さんは実践しているのである。1週間毎日1人は知らない人に話しかけることで、ビックリするぐらい運が良くなると田口さんは語る。

これって街中の人かなぁ、ネットの向こう側の人だろうか、、
確かに、Twitterやブログのお陰もあり、ネットを使えば知らない人に話しかけるツールはそろってきましたね。
私もTwitterでフォローした時は「フォローしましたよ」って話しかけるように、最近してます。
自分がフォローされた時に、それがないと「なぜフォローしてくれたのかな?」って疑問に思うので。

D.なるべく早い段階で企業と何かをやろう
ほかのブログより一歩前に出るためにはどうすれば良いだろうか? 友達やブロガー同士で集まり、メディアを作ったりすることは誰にでもできることだ。さらに上を目指したければ企業や有名人に提案し、何かを一緒にすることが重要だ田口さんは語る。

企業と連携できるだけの”価値”を生み出すっていう意識が大切ですね。

まぁそれにしても、田口さんという人はとても気さくな人で面白い人です。
そんな田口さんに紹介されたことが、何よりも嬉しい。

いつかそんな人になりたいですね。

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。